Momentレンズ

手持ちのMomentレンズ×iPhone15 Proでどんな使い方をできるか考える

こんにちは、ザビリオです。

最近iPhone15 Proを購入し、Momentレンズ用のケースも購入予約をしたことを更新しました。

Momentの日本語サイトで9月21日にケースの注文して問い合わせを始めたのですが、現時点(11月8日)でまだ撮影に必要なパーツが手元に揃わず、レンズを使えない状況です。

そんな中、Moment公式サイトで自分が気になっていた情報が更新されていました。

本体はiPhone15 Pro Maxなので私が使っている15 Proと完全に同じではないのですが、実際に装着してT-SeriesとM-Seriesで撮った写真が掲載されていました。

リンク先の画像を見て思ったことを書いてみようと思います。

MシリーズのTeleレンズは3倍カメラに装着できないらしい

ショックだったのはこれでした。サイトではこう書かれています。

Pro Tip: Our lenses do not work over the 3x or 5x telephone lenses on the iPhone 15 Pro Max, but they work over the 1x and 2x zoom cameras. (※Moment公式サイトより)

Google翻訳を通すと以下の内容です。

プロのヒント: 当社のレンズは、iPhone 15 Pro Max の 3 倍または 5 倍の電話レンズでは機能しませんが、1 倍および 2 倍ズームのカメラでは機能します。

やはり、1倍と2倍のレンズはどちらもメインカラメラをデジタルズームして使うかどうかという話なので、3倍カメラで機能することはないようです。

Momentの公式サイトでレンズマウントの画像を見ていると3つのうちの2つにレンズ装着用のマウントがあるように見えるので3倍カメラにも装着できることを期待していましたが、残念ながら3倍カメラ×2倍レンズ=6倍望遠の夢は叶わないようです。

Moment公式サイトのレンズマウントの商品ページ

自分にとって目玉の1つであった6倍ズームが叶わないのはちょっとショックな情報でした。

M-Seriesレンズだと四角がケラレたりボヤけたりする

これは若干予想していた内容ではあるのですが、M-Seriesでは四角がボヤけたりケラレたりするようです。

冒頭で消化したMoment公式サイトの記事を見ているとTeleレンズと1.55x Anamorphicレンズにおいてその影響が顕著なようで、Anamorphicレンズではそれなりの範囲でボヤけているように見えました。(※Anamorphicレンズのケラレ(というか周辺の減光?)はT-Seriesでもやや発生しているようでした)

この辺を気にするかどうかは使う人次第なのかなと思うのですが、掲載されている写真を見る限りでは許容範囲なような気がしました。

高画素のメインカメラを楽しむレンズということか

レンズマウントの部品にある2つのマウントがどう機能するかは現状わからないのですが、

  • 望遠カメラ(3倍カメラ)では使えない
  • (iPhone12の経験上) 超広角カメラ(0.5倍カメラ)では使えない

と考えると、画素数の高いメインカメラで撮影できる画角を増やすツールだと思うのが良さそうな気がしています。(※もしかしたらTeleレンズ以外は3倍カメラに装着可能、ということだったりするかもしれないのですが…)

ただ、それならそれで楽しめるような気がしています。

先日、iPhone15 Proの4,800万画素のProRAWに感動した趣旨のブログを更新しました。

このメインカメラの高画素をいろんな画角で楽しめるようになると考えると、それはそれで結構楽しめそうです。

また、四角のケラレに関しては、1倍カメラの設定を標準の24mmではなく、28mmとか35mmのモードにすることで回避できるのではないかという気もしました。

1倍カメラの部分を複数回タップすると、24mm→28mm→35mmの順に切り替わる

2倍の設定もメインカメラのデジタルズームなので、それぞれ写真を撮影して画像サイズなんかを確認すると、以下のようなサイズ感になっていました。

モード画像サイズ画素数データ(参考)
24mm8064×6048約4,800万画素97.2MB
28mm6912×5184約3,500万画素72.6MB
35mm5718×4284約2,400万画素49.4MB
48mm4032×3024約1,200万画素28.9MB

2倍ズームまで持っていくと1,200万画素になって超広角や3倍望遠のカメラと同等の画素数になるみたいなのですが、2,400万画素は画素だけ考えるとミラーレスのLeica CLと同等なので、なんだか十分なようにも思えてきます。

とにかく早く試したい

いろんな画角でProRAWを使うのは面白そうなのですが、なんにせよレンズマウントが手に入らないことにはMomentレンズを使うことができません。

11月上旬に届けられるという話を聞いたのでMoment Japanでの注文をキャンセルせずに待っているのですが、それ以降、これを書いている11月7日時点で特に音沙汰が無いため、本当に上旬(11月10日以前)に手に入るのか心配になってきているところです。

届いたら近場のものから試し撮りして楽しみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。