Momentレンズ

Moment T-Seriesが気になる!

こんにちは、ザビリオです。

タイトルの通り、8月16日にMomentのモバイルレンズの第3世代のシリーズとして、T-Seriesレンズが発表されました。

私自身Momentの第2世代のモバイルレンズであるM-Seriesを使っていたこともあり、このシリーズに興味津々だったりします。

現時点でこのレンズに対して思っていることや興味の具合なんかを書き下してみようかと思うので、同じく気になっている人の参考になれば幸いです。

Momentレンズを購入したきっかけ

コロナ禍で外出自粛が要請されていた頃、家から出るのは出勤、買い物を除いてはランニングをするときのみという状況になり、カメラを持ち出す機会が圧倒的に減っていました。

ランニングのときはそれなりに遠くまで走りに行くので気晴らしになるのですが、走っているとカメラを持ち出せない…。

そんな中、カメラを持ち出せないならiPhoneカメラをフル活用して遊ぼうと思い、Momentレンズを購入して楽しんでいました

専用のiPhoneケースはそれなりにサイズ感があってかさばってしまうのですが、レンズの仕上がりがカッコよくて使ってても楽しく、また撮れる写真も幅が広くなって楽しんで使っていました。

O-Seriesを大口径化したM-Series

私が購入して使っていたのはM-Seriesという商品群だったのですが、それ以前にはO-Seriesという商品群があり、広角・望遠など、同様のレンズ群で構成されたシリーズが有りました。

O-SeriesとM-Seriesの違いはマウントやレンズの大きさで、初代のO-Seriesが発売された頃から比べるとスマホのカメラが大口径化してしまい、O-Seriesのレンズでは最新のスマホカメラに対応できなくなってしまったので、より大口径なM-Seriesを発売することになったということでした。

T-Seriesは更に大口径化

T-SeriesとM-Seriesの比較はこちらのページで説明されているようです。

ざっくり読み取るとこういう違いのようです。

  • T-SeriesはM-Seriesよりも20%口径が大きくなり、焦点距離26mm未満のカメラにも対応
  • T-Seriesは高解像度のカメラにも対応できる
  • M-SeriesはT-Seriesよりも小型で、軽快に取り回したいときに有利 (iPhone Miniシリーズユーザーにはピッタリ)
  • M-Seriesは比較的安価に入手できるので、ハイエンドモデルを使うことをためらうようなシチュエーションでも使いやすい

M-SeriesはiPhone6に最適化されて設計されたものの、現行のiPhone14 (もうすぐ15が出そうですが) と比べると時代遅れになりつつあるとまでされています。

一方、口径を大きくすることで今後発売されるであろう新型のスマホにも対応できるであろうとしています。

M-SeriesもiPhone6時代からと考えると、ずいぶん長く現役で活躍したように感じますね。

T-Seriesで楽しみな点と購入を躊躇する点

楽しみな点

T-Seriesは大口径化されたことで、新しいスマホに買い替えてもしばらくは現行として楽しめそうな点に安心感があるなと思います。

また、iPhone15の現時点での噂だと、「Ultraのモデルが登場してペリスコープレンズが搭載される」なんて言う話もチラホラあり、x10のペリスコープレンズにx2のTeleレンズを装着できたらめちゃくちゃ面白いだろうな、なんていう期待もあったりします。

広角の18mmレンズも、スマホカメラをそのまま使うのに比べて光を取り込みやすくなって暗所での撮影に強くなるなどの特徴もあるらしく、「それぞれのレンズを使ってみたい!」という関心はかなり出てきています。

購入を躊躇する点

購入を躊躇する点は、価格面と使用頻度です。

T-Seriesのサイトを見ていると、価格帯は$120 ~ $150のレンジになっています。

現在のドル円レートが145円/ドル程度であることを考えると、日本円で17,400 ~ 21,750円程度の価格帯で、それなりの金額です。

一方、使用頻度が高いかという点を考えると、私の場合は普段持ち歩くためにコンデジ (D-LUX) を購入していることもあり、用途としてはコンデジと競合するかな、というところが躊躇する要因になっています。

iPhone15発売時に、M-Seiresが対応していてほしい

私の場合、今使っているスマホがiPhone12なので、純正カメラアプリの機能を使いながらRaw撮影ができないという点でMomentレンズのポテンシャルを引き出しきれないと思っています。

iPhone15シリーズが発売されたときにM-Seriesが使えれば、iPhone15 Pro × M-Seriesの組み合わせで自分がどこまでMomentレンズを楽しめるかというところを試してみたいな、というのが正直なところです。

【追記】iPhone15シリーズが発売されてから、iPhone15シリーズでも引き続きM-Seriesのレンズは使えそうであることがわかりました。詳しくはこちらの記事で。

まとめ

今回、MomentからT-Seiresの発売が発表されました。

T-SeriesはM-Seriesよりも大口径なモデルで、ハイエンドなスマホカメラにも対応できるスペックをもったシリーズです。

一方、M-Seriesも安価で軽快に持ち出せるモデルとしてMomentページには掲載されており、iPhone15シリーズでM-Seriesが対応するかどうかも気になるポイントです。

個人的にはM-SeriesがiPhone15にも対応してくれて、iPhone15 Pro × Momentレンズの使い心地を確認してからT-Seriesの購入を検討したというのが正直なところです。

今回はMomentが公表している情報を見て思ったことを書き下してみました。

この次は例年なら9月に行われているiPhoneシリーズの発表を待ちたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。