Momentレンズ

MomentレンズはiPhone14でも使えるらしい

こんにちは、ザビリオです。

2020年にコロナ禍で外出自粛のお触れが出て、買い物と仕事以外での外に出る機会がランニングくらいしか無くなってしまった際、Momentレンズを購入してスマホでの撮影を楽しんでいました。

スマホ + コンパクトなレンズで多彩な写真が楽しめるので、ランニング時にランニングポーチに忍ばせることでランニングと写真を同時に楽しめるアイテムとして重宝していました。

一方、最近はLeitz phone 1やXperiaのように大型センサーを搭載しているカメラも登場していて、現行のMシリーズレンズがいつまで使えるかは心配していたりします。

(実際Oシリーズレンズはカメラの大口径化が理由で新しいスマホで使用できず、Mシリーズに移行した経緯があるようです)

iPhone14が発売

そんな中、日本時間の9月8日早朝にAppleのイベントでiPhone14が発表されました。

Apple公式サイトより(2022年9月9日現在)

カメラに関しては4800万画素に高画素化されたことや暗所に強くなったことなどいくつかの強化が施されたようです。

センサーに関してはiPhone13と比べて65%大きくなったとのこと。

高画素化や暗所への強化などはあまり心配ないのですが、センサーが大きくなるというのはやや不安があります。

Moment公式サイトでiPhone14に対応可能であることがすぐに公表される

そんな思いをよそに、Momentの公式サイトにおいてソッコーで不安を解消するページが公表されていました。

iPhone14対応のアクセサリー類や、既存レンズが対応可能であることが理解できます。

私がiPhone14を購入するわけではないのですが、自分が使っているレンズが現行品なのかそうでないのかというのは、買い換えた際にレンズをまだ使い続けられるかどうかという点で若干気になっていたりします(^^;

今回iPhone14への対応を公表してくれたので、まだ現役であることが表明されてほっとしました。

来年はiPhoneも買い替えるかもしれないので、次回もAppleイベント後のMomentの反応を緊張しながら見ることになりそうです笑