Momentレンズ

iPhone15でもMoment LensのM-Seriesは使えるらしい

こんにちは、ザビリオです。

先日、MomentのT-Seriesが気になっていることを書きました。

この記事の中でM-SeriesがiPhone15に対応するかどうかが気になるということを書いていたのですが、iPhone15が発表され、Momentのサイトでも関連商品の予約が開始されていたので確認したので、ブログを更新してみます。

結論としてはM-SeriesはiPhone15にも対応してくれていそうだったので、個人的には嬉しいという内容です。

AppleがiPhone15を発表

日本時間の9月12日AM2:00からAppleのイベントが行われ、その中でiPhone15シリーズが発表されました。

私はiPhone12を使っているのですが、購入から3年目が経ち、バックグラウンドで動くアプリをある程度使う影響からか、充電が1日もってくれなかったり、アプリを動かしている最中にフリーズしたり再起動してしまうことが増えてきました。

また、購入のタイミングで価格の高さからProの購入を躊躇して通常のiPhone12を購入したのですが、あとになってからProRAWとMomentレンズの組み合わせがかなり楽しそうであるということに気づき、何度も買い替えたい欲求にかられていました。

MomentサイトでもiPhone15ケースのPre-Orderが開始

Momentの英語サイトを見てみると、早速iPhone15ケースのPre-Orderが追加されていました。

現在注文すると20%オフのようです。

この写真ではマウントパーツが同梱されているか分からなかったので別途マウントパーツも確認します。

選択肢にM-Seriesマウントがある

マウントパーツを見てみると、15Pro用の物が公開されていました。

写真の右側にM-SeriesとT-Seriesの選択肢があり、マウントの部品を替えればどちらにも対応できることが判ります。

iPhone15 Proで、iPhone12ではできなかったことを楽しみたい

冒頭でも触れたとおり、個人的に次に楽しみたいのはProとMomentレンズの組合せでどんな写真が撮れるかという点なので、iPhone15 Pro購入後はしばらくM-Seriesで楽しみたいなと思います。

特に無印iPhone12ではProRAWと望遠の機能がなかったので、次のProでは3倍望遠×Teleレンズで撮った写真をRAW現像するのが楽しみです。

日本のMoment JapanではまだiPhone15製品が公開されていない

ただ、日本語サイトのMoment Japanでは9月14日現在でまだiPhone15シリーズ対応の製品は公開されておらず、現時点では海外サイトから予約するしかない状態です。

一方、海外サイトで購入しようとすると、$198以上購入しなければ送料が掛かってしまいます。

これが曲者で、ケースと同程度の金額が必要になるため、レンズを新たに購入する予定などがなければ割高な購入になってしまいます。

iPhone15発売までにMoment Japanで商品が発売されるのを待つか、Momentで先に購入してしまうべきか悩みどころです…。

まとめ

今回、AppleからiPhone15が発表され、同日にMomentの英語サイトでもiPhone15関連の商品が公表されました。

iPhone15シリーズ向けのマウントパーツを見ると、M-SeriesとT-Seriesの両方のマウントが発売されており、iPhone15シリーズでも引き続きM-Seriesが使えることがわかり、安心しています。

一方、日本語サイトではまだiPhone15シリーズの商品が公開されておらず、Shippingの$43程度を覚悟して英語サイトから購入するか、日本語サイトで公開されるのを待つかが悩みどころです。

いずれにせよ、iPhone15 ProとMomentレンズの組合せが楽しめそうなので、iPhone15 Proを購入したらMomentレンズを楽しもうと思います。

Momentレンズに興味がある人の参考になれば幸いです。

ちなみに、後日iPhone15 ProケースをMoment Japanを通じて予約注文しました。注文した時点で、Moment JapanとMoment本家サイトの印象を比べてみた内容などはこちらに書きましたので、ご興味あればこちらもご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。