SIGMA DP Merrill

SIGMA DP Merrillのサードパーティー製バッテリーを購入

こんにちは、ザビリオです。

私はSIGMAのカメラとしてDP3 Merrillとdp1 Quattroを愛用しているのですが、DP3 Merrillについては販売終了してから長らく時間が経っています。

私はDP3 Merrillだけを単独で持ち出すことは少ないほか、純正バッテリーを4個持っているので基本的には外出時にのバッテリーが足りなくなることは少なくすんでいます。

一方、バッテリー1個あたりの持続時間は確実に短くなってきており、バッテリー本体には若干の膨張も見られます。

今回、探しているとサードパーティー製の予備バッテリーとして使えそうなものを発見したので、購入した結果を共有してみようと思います。

Merrillを愛用しているけどバッテリーが足りないという人の参考になれば幸いです。

DP Merrillシリーズ用バッテリー: BP-41

DP Merrillシリーズの純正バッテリーは、型番BP-41のバッテリーです。

このバッテリーは当初こそ本体購入時に2個同梱されていたり、バッテリー1個あたりの価格が2000円未満と安価であったりと入手しやすい状況でした。

一方、本体の販売が終了して長らく立つ今となってはAmazonやヨドバシでも販売が終了しており、入手することが難しくなっています。

また、冒頭でも述べたとおり私が保有しているバッテリーも1個あたりの容量がかなり減ってきているほか、本体に若干の膨張も見られ、そう長く使えないであろうという状況です。

現在使っている純正バッテリー。中央が膨張しているためか、挿抜で印字が剥げています。

BP-41互換と謳うバッテリーは少ない

Amazonで “BP-41 互換” をキーワードで計算すると、以下のような候補が出てきました。

これを見ていると、検索結果にはいくつか上がっているのですが、BP-41互換と書かれているのは1つ目のNinoLiteだけでした。

ただ、よくよく見ると検索結果に上がっているものは共通してRICOH DB-65に互換があるとされているため、もしかしたらDB-65に対応しているものはDP Merrillにも対応しているかもしれないと思いました。

そこで、試しに過去に使ったことがあるRowaJapan製のDB-65対応バッテリーを購入し、手持ちのDP3 Merrillにあてがってみることにしました。

DP3 Merrillにもピッタリ&起動可能

購入したバッテリーがこちらです。

純正と異なり、ケースに収納されていました。

バッテリーのケースは持ち運ぶ際にあるとなにげに嬉しいですね。

早速DP3 Merrillに装着します。

手持ちのDP3 Merrillに無事装着できた

無事装着できました。

起動させてみます。

無事起動

無事起動しました。DP Merrillの起動画面はいつ見ても美しいですね笑

まだ購入できるバッテリーがあるという安心感

バッテリーの持続時間はまだ使っていないので分からないのですが、大事なのはまだ購入できるバッテリーがあるという点だったので、少し安心することができますね。

その後更に調べていると、同じRowaJapan製のバッテリーで、楽天市場で出品されている商品に寄り詳しい説明がありました。

どうやら、DP1 Merrill、DP3 Merrillには対応できるものの、最初に発売されたDP2 Merrillだけはバッテリーのツメの形が合わないらしく、対応していないようですね。

DP2Mユーザーには辛いところだと思いますが、Merrillシリーズを長く使うにはお世話になりそうな商品なのでちょくちょく買い足そうと思います。

同じMerrillユーザーの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。