こんにちは、ザビリオです。
私はPLOTTERのレザーバインダーが好きで、2018年のはじめに購入してからかれこれ6年近く愛用しています。
もちろん仕事の日にも毎日携行しており、仕事カバンに2冊入れて持ち運んでいます。
仕事カバンの中には毎朝コーヒーマシンで淹れたコーヒーをタンブラーに入れたものも入っているのですが、ある日、タンブラーのパッキンを仕込み忘れてカバンの中で盛大にコーヒーをぶちまけてしまいました。
当然カバンの中に入っていたPLOTTERを含め、中身はコーヒーびたしです。
藁にもすがる気持ちでPLOTTERのメーカーに何らかの救済方法がないかを問い合わせてみたところお返事を頂いたため、その内容を記録してみたいと思います。
コーヒーをぶちまけた状態のPLOTTERプエブロバインダー
まずはぶちまけた当初の状態を載せてみたいと思います。
写真のとおり、バインダー下部にコーヒーが染み込んで、変色している様子が分かります。通勤時間は1時間程度なので、たっぷり時間をかけてコーヒーを吸い込んでいると思います。
内部まで染みているようで、完全にしっとりしていました。
PLOTTER公式サイトを通じて問い合わせ
革の手入れの検索などをしてみてもなかなか良さげな情報にたどり着けず、特にPLOTTERの革に合う手入れなのかどうかの判別もつかなかったため、公式サイトを確認してみました。
手入れの方法は紹介されているのですが、トラブル時の応急処置などの情報は見当たらず…。問い合わせページから問い合わせてみました。
数日経過すると、ありがたいことに返信をいただけました。
概要は以下のとおりです。
- コーヒーは水性シミの代表格
- 水性のシミはすぐに水を含めたタオルを当てて吸水させ、乾燥させるとシミのリスクが下がる
- 乾いたタオルで拭くと、汚れを革の奥に押し込めてしまいテカリの原因になる
- 経年変化が進んだ革なら、新品よりも油分が多く染みにはなりにくい
- PLOTTER公式では残念ながらクリーニングのサービスはない
概要は上のとおりなのですが、唐突な相談に対してかなり丁寧な文面で返信をいただけて、中の人の人柄の良さを感じました。
教えてもらった処置を試す
教えてもらった方法を試してみました。
教えてもらった方法はすぐに処置すべきとのことだったのですが、この時点で数日が経過しています。
不安はあったのですが、教えてもらったとおり、
- 水を含ませたタオルを当てる
- 革にしっかり吸水させる
- 乾燥させる
の順で試してみました。
乾燥まで完了したあとの写真がこちらです。
シミが完全に消えることはなかったのですが、ずいぶんと薄くなってくれました。何度もやると本来の色そのものが落ちるような気もして、とりあえずここまでとしています。
せっかく7年も愛用した手帳なので、これはこれで良しとしようかなと思います。
途中経過まで撮っておけばよかったのですが、ショックが大きすぎてそれどころではありませんでした。また、写真はないのですが、同じくポップアップストアで購入したブライドルレザーのバインダーもシミになっていて、こちらはプエブロよりは目立たないところまで救済できました。(テカリは残りました)
先日アップしたとおり、同時期にスクラッチショルダーのバインダーも購入したので、メイン使いの手帳はスクラッチショルダーにシフトしてエイジングさせていこうと思っています。
お金に余裕があればもう1冊もホースヘアーIIを購入して入れ替えようかと思うのですが、お財布事情を考えるとまだ先になりそうです。
まとめ
今回、PLOTTERのレザーバインダー(プエブロ)にコーヒーをぶちまけてしまい、シミを作ってしまいました。
公式サイト経由でメーカーに問い合わせたところ、早急に以下の手順で処置をすれば良かったようです。
- 水を含ませたタオルを当てる
- 革にしっかり吸水させる
- 乾燥させる
私の場合は数日が経過していたのですが、教えられた手順を試してみたところ、それなりにシミを薄めることはできました。
写真の少ない記事ですが、私と同じ状況になって絶望的な気分を味わっている方のご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。