Leica D-LUX (Typ109)

2023年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ザビリオです。

2022年末ごろからバタバタしてしまっており、全然更新できていませんでした。

年末年始休みで少し落ち着いたので、新年の挨拶がてらの更新です。

撮りに行けていない間はD-LUXが活躍

日常的にラーメンは撮っていた

前回のブログ更新が10月末で、11月、12月はあまり写真的に新しいことをしていませんでした。

一方、食べ物写真用にD-LUX (Typ109) を購入してからは日常的にカメラを持ち歩いていたので、ラーメンの写真だけはいくつも撮っていました。

当然、スマホで取るよりもカリッと写って背景もよくボケるので、ラーメン屋さんを散策して撮るというだけでも楽しめるようになってきました。D-LUXはホントに買って良かった…!

風景もファインダーを覗きながら撮れるのが楽しい

食べ物用に買ったと言いつつ、他にカメラを持っていないときに撮っておきたい風景に出会ったりすると、D-LUXがいい感じに活躍してくれています。

食べ物はJPEG撮って出しをそのまま使いつつ、風景はRAWをLightroomに取り込んでスマホで現像できるので、カメラを持ち歩けていないときでも写真を楽しめるのが嬉しいですね。

一方、逆光で撮るとそれなりの確率で反射が出てしまうのが難点な気がしています。

もしかしたらレンズフィルターを着けてしまっているが故に発生しているものである可能性もあるのですが、レンズを剥き身で扱うくらいなら受け入れようかな、などと思っているところです。

2023年は風景を撮りに行く回数を増やしたい

一方で風景は全然撮りに行っていなかったかというと、時々はカメラを持ち出して写真を撮ったりはしていました。

一方、ブログを書くとなるとハードルが高く感じてしまっていたり、ただ数枚撮って帰ってきてボリュームがなかったりと、ブログへのアップはしないままでした。

また機会があったらアップしようかと思います。

2023年はもう少し趣味にも時間を使って、写真を撮りに行く機会とブログの更新頻度を上げられればなと思います。

「更新することに意義がある」くらいの内容しかありませんでしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。